人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。

by Staketei
天徳院~珠姫さまのお寺~
お休みをいただいたので、気分転換に金沢市内をちょっとポタリングしてきました。
愛車(自転車)に跨ってむかった先は、『天徳院』というお寺。このお寺は、徳川二代将軍秀忠公のご息女であり、加賀藩三代藩主の利常公の正室でもあった「珠姫」様の菩提寺でございます。
天徳院~珠姫さまのお寺~_c0148656_23595551.jpg

立派な山門ですね。
左端に映っている車輪が、私の愛車です(笑)

『天徳院』は、兼六園から滝亭にむかう道の途中にあるので、滝亭をご利用になる観光客の方も数多く参拝されているお寺です。あらためて、皆様にご紹介しようかと思ったのですが、いざ境内に入ってみるとバシャバシャ写真を撮るのも気が引けて・・・。

写真は、山門と外側からの本堂だけです。ご容赦を・・・
天徳院~珠姫さまのお寺~_c0148656_041160.jpg
天徳院~珠姫さまのお寺~_c0148656_04376.jpg

境内には、珠姫様ゆかりの品々が数多く展示されています。
毎日、定時に上演している“からくり人形「珠姫・天徳院物語」”は、見応え大です!!
「からくり人形」たちの動き回るさまは、見ていて飽きません。
由緒あるお寺ですし、まだ行ったことのない方は一度行ってみては?

天徳院~珠姫さまのお寺~_c0148656_051533.jpg

「小立庵」さん。天徳院の前にある蕎麦屋さんです。おいしいですよ~






ちなみに、ポタリングとは自転車でぶらつくことです。自転車版のお散歩ですね



1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-05-21 00:33 | 観光情報