石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
新着情報
おすすめプラン
観光情報
館内紹介
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
リンク
検索
タグ
(49)
(48)
(47)
(44)
(42)
(39)
(32)
(31)
(31)
(28)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村
<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
またまた新聞で…
本日、またまた新・姉妹館「大寿苑」のことが別の新聞紙に載りました!
昨日の今日でとは…。特に記者発表とかをしたわけではないのですよ。
いやはや、新聞社さんもいろいろ大変なんでしょうね。

「滝亭」に直接関係のない話が続いて申し訳ないのですが、やはりこんな身近の大ニュースは早めにしっかりと料理しておくに限るかと思いまして(笑)

中日新聞 北陸経済ニュース
のと楽 山代『大寿苑』を再生 “友好的”に完全子会社化

昨日と今日の記事で、両方とも同じ事柄を取り上げているのに、いろいろと微妙なニュアンスの違いがあるようでなかなか面白いですね。
記事内容の直接的な意見・感想は避けさせていただきますが、少なくとも「のと楽」グループの創業史は中日新聞さんの方があっています。


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-30 21:21 | 新着情報
地元の新聞で・・・
一昨日、加賀温泉郷のある旅館が「滝亭」「のと楽」の姉妹館になったことをこのブログでお伝えいたしました。

諸々の準備もあり、大々的にアピールするにはまだ早い。
・・・という、社長の指示がありました。う~む、確かに。
羽毛よりも軽い私の口、言いたくて言いたくてウズウズしておりましたが、我慢して新・姉妹館の名前を伏せて中途半端な形での紹介で済ませました。

ところで、本日、地元の新聞紙がこんな内容の記事を出しました。

北陸・富山新聞ホームページ
和倉温泉の「のと楽」が「大寿苑」を傘下に 和倉のノウハウを山代の旅館に

大寿苑です!!
山代温泉大寿苑「のと楽」グループに加わりました。

「滝亭」ともども、よろしくお願いいたします。
山代温泉 大寿苑


ああ、すっきりしました(笑)


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-29 19:41 | 新着情報
もうひとつの姉妹館
知っている方は知っているかもしれませんが、先月、ある旅館が「のと楽グループ」に加わりました。「滝亭」に、新たな姉妹館ができたわけでございます。
こんなご時世ですので、不安やら期待やらが入り混じった複雑な気持ちですが、私どもはお客様にご満足いただけるようただただ精一杯頑張るだけなのでしょうね。

姉妹館になったのは、加賀温泉郷にある「庭園」「料理」が自慢の老舗温泉旅館です。収容が300名なので、「滝亭」よりも大きく「のと楽」よりも小さい中型の旅館ですね。
c0148656_8423080.jpg
             広大な「日本庭園」

c0148656_8424783.jpgc0148656_843749.jpg
ロビーや浴場などのリニューアル工事も計画しています。それらも含めて、準備が整ってから、あらためて正式に詳しいご案内をさせていただきたいと思います。それが今年中か来年になるかは、まだ分かりませんが。
ではでは、「滝亭」「のと楽」「新・姉妹館」を、よろしくお願いいたします!!


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-27 08:53 | 新着情報
ダイニング『やまびこ』
今日は、「滝亭」本館にあります多目的ラウンジ『やまびこ』を紹介いたします!!
c0148656_1482044.jpg
『やまびこ』は、もともとは二次会ホールでしたが、半年前ほど前に手を加えまして、お食事もできる多目的ラウンジに生まれ変わりました。

『やまびこ』の現在の機能
・レストラン/会食場
   ・・・イステーブル席でのお食事の場所になります
・宴会場
   ・・・小団体でのイステーブルでの宴会が可能です(定員20名様)
・喫茶/ラウンジ
   ・・・日中はコーヒーなどをお飲みいただけます(食事・宿泊のお客様限定)
・二次会会場
   ・・・カラオケも可能です(要予約)

c0148656_1493453.jpg




喫茶利用
お庭を見ながらのコーヒーブレイク♪



c0148656_1410261.jpg
c0148656_14101455.jpg
会食場・宴会場利用
夕食時、ライトアップされた中庭をご覧になれます。
イステーブル席ということで、足の不自由なお客様から会食場・宴会場としての利用をリクエストいただくこともあります。


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-25 14:19 | 館内紹介
ビッグサイトにある「能登」
7月22日。世間の目が皆既月食に集まっているなか、東京ビッグサイト(東京国際展示場)の中に私はいました。
この場所でおこなわれる『第11回 ジャパン・インターナショナル シーフードショー』に参加するためです。 (開催期間:7月22日から24日まで)
c0148656_153483.jpg

この展示ショーで、「滝亭」の姉妹館であり、事実上の親会社でもある「のと楽」が運営している水産加工場「能登島水産加工」のブースを出すことになっていたのです!!


「能登島水産加工」の展示内容
【能登の海でとれた新鮮な魚貝類】    【干物・珍味など水産加工品】c0148656_157294.jpgc0148656_1574432.jpg


                          そして、おいしい試食体験も♪

「能登島水産加工」は、その名の通り、「のと楽」のある和倉温泉の海を挟んで対岸にある「能登島」にあります。
地元・能登半島の新鮮な魚介類をさまざまな製品に加工しています。
この工場、まだ稼働してから間もないため、製品を「のと楽」以外ではあまり提供できてい状況です。これからさらなる積極的な設備投資と広告活動で、より多くの方々に製品を提供できるようになるのが目標でございます。


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-24 02:14 | 新着情報
『加賀友禅』展示会 in 滝亭
地元・金沢市にある呉服屋さんの主催で、7月16日・17日に「滝亭」にて業者の方向けの着物展示会が開かれました。

16日・・・加賀友禅がメインでした
c0148656_1340013.jpg
17日・・・加賀友禅に加え、京友禅や帯なども展示されました
c0148656_1341165.jpg


展示場所は、「滝亭」2階の広間「春夏・秋冬庵」でした。
以下、17日の展示会(準備中)の写真です
c0148656_13412921.jpg
c0148656_13414394.jpgc0148656_1342348.jpg
c0148656_13422258.jpg

板張りの一風変わった広間「春夏・秋冬庵」と展示されたたくさんの色鮮やかな着物がなかなかマッチしていますね。

展示会にいらっしゃった方やスタッフの方への昼食も「滝亭」で用意させていただき、大忙しの2日間でした!!


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-18 13:47 | 新着情報
さよなら「蛍」さん…
6月ごろから「滝亭」の周辺でたくさん出てきていた『蛍』ですが、そろそろ見るのが難しくなってきました。注意して探すと何匹かいるのですが、なんだか光量もあきらかに落ちています。写真にも写らないくらい弱弱しい光です。


帰り際に、田んぼのところで、一匹だけ元気よく光っている蛍がいたので、撮影しておきました。
最後ばかりは、美しい蛍の光を皆様にお見せしよう!! 心をこめてシャッターを押しました。




c0148656_2340572.jpg
                ・・・・これが私の限界でした。


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-16 23:43 | 新着情報
女将の「おやつ」
現在、一部の食事コースのデザートにお出ししている『スイカミックスゼリー』です。
c0148656_23574850.jpg

板長から、女将が「おやつ」としていただいて食べようとしているところを盗み撮りいたしました。
スイカ・トマトゼリー・マンゴー・青桃をミックスさせた特製ゼリーです。
きれいですし、なかなか涼しげでしょう♪
ゼリーということで剛性に若干の問題があるようで、お客様のところに運ぶまでかなり気をつかうデリケートさを秘めている代物でもありますが・・・

ちなみに器は女将仕様のもので、実際にお出ししているものとは異なります(笑)


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-14 23:58 | 新着情報
注)飼っているのではありません!!
ふと正面玄関の横にある池に目をやると、何かがモゾモゾ動いていました。
一瞬、大きなウシガエルかとも思ったのですが、よく見ると「カモ」の群れ(?)でした。
c0148656_14282268.jpg
     全部で8羽ほどいました。かわいいですね♪
c0148656_14283058.jpg
     何を思いたったのか、新館のラウンジの方へ皆で向かっていきました。
c0148656_14283792.jpg
                  統制のとれた動きですね(笑)


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-12 14:32 | 新着情報
今日の犀川
新館「離れ 犀川」のラウンジより
c0148656_10562580.jpg
連日の雨により、荒れ狂っております!! 危険ですので、間違っても近づかれないように。
水も濁りに濁って、まさにコーヒー色です。飲みたくはないでしょうが。

ただ私、金沢で雨宿りがてら、昼食温泉入浴ができる場所をちょうど知っております!
  ぜひお問合せを・・・滝亭TEL.(076)229-1122 or (076)229-5151

c0148656_10563420.jpg
          犀川よりも、庭の池の水が溢れないかが、実は心配です・・・


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-07-10 11:14 | 新着情報