石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。
カテゴリ
全体
新着情報
おすすめプラン
観光情報
館内紹介
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
リンク
検索
タグ
(49)
(48)
(47)
(44)
(42)
(39)
(32)
(31)
(31)
(28)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村
<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
楽しく優雅に「お抹茶」を♪
何事においても、第一印象は大切でございます。
ゆえにチェックイン(宿泊手続き)とは、お客様にとっても旅館にとっても大切な儀式といえるでしょう。

「滝亭」ではお客様のチェックイン時に、お抹茶をロビーでお楽しみいただいております。『お茶うけ』には、ゴマだれ餅をお出ししております。
その際に使っていただこうと、漆塗りの木製ナイフを新たに購入いたしました。
c0148656_22235925.jpg
            ちょっと格好よくないですか?  配置が(笑)
c0148656_2224641.jpg

       さらに楽しく優雅に「滝亭」チェックイン&お抹茶タイムを!


ちなみに、今までは「つまようじ」で召し上がっていただいてました…


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-28 22:36 | 新着情報
『雪吊』作業完了です
ここ数日、落ち着いた天気が続いてくれて助かります。
かれこれ1週間ほど前からおこなわれていたお庭の木々の雪吊の作業、無事終了いたしました。

正面玄関
c0148656_23411672.jpg
c0148656_23412778.jpg
c0148656_23414667.jpg



中庭c0148656_2342038.jpg
c0148656_23421185.jpg


降りしきり積もりゆく雪から木々を守り、かつ冬の庭の情感を高めてくれる雪吊。
意外に青空にも映えるものだと教えてくれた、今日の「滝亭」の雪吊風景。


     悪天候や寒風のなかで作業をされた方々、お疲れさまでした


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-26 23:56 | 新着情報
ポタリングと紅葉
今日はお休みをいただいていました。
特に用事はなく、天気も落ち着いていましたので、ひさしぶりにポタリング(自転車散歩)をすることにしました。

まずは、近くにあるお寺「天徳院」に!
先日の新聞に「天徳院」のモミジが見ごろという内容の記事があったもので。
c0148656_2321750.jpg
門のあいだから艶やかなモミジが見れますが、諸事情から拝観は遠慮させていただきました。 …正直に申しますと、財布を忘れて拝観料を払えませんでした。
c0148656_2323729.jpg
「古刹」と「モミジ」、なかなかグッとくる組み合わせですよね。日本らしい情景の代名詞であります、しっかり見れていないので殆ど想像で言ってますが。



その後、目的もなく、ぶらりぶらりと自転車を走らせました。

c0148656_23323.jpg
どこかのモミジ

c0148656_237897.jpg
ある公園の冬桜

c0148656_236124.jpg
金沢市内にある××林道から見た山々


自転車だからこそ、車だと気付かず通り過ぎてしまう景色を発見でき、気軽に立ち止まることもできます。
金沢でのポタリング、みなさんもいかがですか? 
               普段と違った金沢の景色に出会えますよ♪


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-24 23:13 | 観光情報
お天気だったので・・・
今日の金沢は、ひさしぶりに晴天でした♪

ということで、先日、2階の倉庫の奥で偶然見つかった『浴衣の帯』を日干しすることにしました。
c0148656_23223692.jpg
このような帯がダンボール一箱分、新品の状態で発掘されました。
       かなりのあいだ倉庫で眠っていたようで、ちょっと臭いが・・・
日干しする場所は、“ラウンジさくら”のテラス部分にいたしました。
c0148656_23225478.jpg
    
  
        …今日は、風の強い日でしたね
c0148656_2323641.jpg
わずか数分で挫折してしまった日干し計画。とはいえ、外気にさらしてあげたこと、そして同時並行で進めたファ〇リ〇ズの効果で、見事に臭いも消えました。
c0148656_2323208.jpg
それにしても、こんなどぎつい色とデザインの帯を一体誰がいつ頃に「滝亭」に持ってきたのでしょうか?
おそらく購入したものだったのでしょうが、購入者のあまりのセンスの高さに私はついていけません…


「今日の犀川」
c0148656_23233394.jpg
少しばかり使い道困る大量の『浴衣の帯』の消臭作業と晴天による穏やかな犀川をご覧になれる11月23日の“ラウンジさくら”なのでした。


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-23 23:35 | 新着情報
『和椅子・和机』 大広間にて運用中!!
「滝亭」の対宴会&会議用の新兵器『和椅子・和机』
今回は1階「大広間」に配置したときの様子を紹介いたします!

前回『和椅子・和机』の席を設けた「春夏秋冬庵」は板張りの宴会場でしたが、「大広間」は畳張りの宴会場です。

c0148656_23512583.jpg
c0148656_23514777.jpg
↑ 地元のシニアクラブの方々のご宴会の際に設けた宴席です


c0148656_23521340.jpg
ご法事の方々の宴席です
毛氈の色を赤に変えることで、披露宴などのお祝いの宴席にも、活用できますよ。

座布団と座イスを用いた宴席も素敵ですが、高齢の方の多い宴席では『和椅子・和机』の方が場合によってはご都合がよろしいかもしれませんね。

和の雰囲気を損なうことなくご宴会が楽しめる『和椅子・和机』宴席
           「滝亭」では、最大40名様までのご宴会でご利用になれます!!


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-21 23:57 | おすすめプラン
『雪吊』の作業進行中です
温暖化が進み、降雪量が年々減少しているとはいえど、石川県も雪国の端くれです。
少しばかり山あいにある「滝亭」でも“雪対策”をしないわけにはいきません。
c0148656_19484662.jpg

ということで、お庭の木々に雪吊(ゆきつり)を施す作業がここ数日おこなわれています。
雪吊とは雪の重みで樹木の枝が折れるのを防ぐために、竹と縄で枝を支えてあげることです。樹木の形が崩れるのを防ぐ意味あいもありまして、冬のお庭の美観を保持する重要な作業です。

読み方は「ゆきつり」ですが、「ゆきづり」とも読みます。
なんだか、淫靡な響きになってしまいますが(笑)c0148656_1950253.jpg

冬の兼六園の風物詩としても、雪吊は有名ですねc0148656_19501492.jpg


寒さに加えて雨天も続く今日このごろ。
作業されている方々、大変でしょうが頑張ってください!
                             
                         ・・・と館内で応援しております


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-20 19:58 | 新着情報
宴会&会議に!! 『和椅子・和机』
先日、宴会場の物置を拡張して“あるモノ”を収納できるようにしたことをお伝えしました。そのときは、秘密にしておきました“あるモノ”の正体。

それでは紹介させていただきます!!
「滝亭」が新たに入手いたしました宴会場用の椅子と机です。
c0148656_22563966.jpg


二人掛けの机を20脚購入しましたので、最大で40名様までお使いいただけます。
和宴会場で利用する和風の椅子と机、便宜上、『和椅子・和机』と呼ぶことにいたしました。「和宴のイス・テーブル」と呼んでいる旅館もあるそうですね。

2階の板張りの宴会場「春夏秋冬庵」にて、いろいろな形で配置してみました。
c0148656_22565857.jpg
 ↑ コの字形での宴会形式

c0148656_2257986.jpg
 ↑ 2列での宴会形式

c0148656_22574812.jpg
 ↑ ロの字形での会議形式

これで「滝亭」も、椅子席でのご宴会や会議をご希望のお客様にお応えできるようになりました。ご法事や車イスの方のご宴会、会議の必要な総会旅行など、『和椅子・和机』の利用のお問い合わせ、お待ちしております。

今度は、1階の大広間での『和椅子・和机』を並べた様子も紹介いたしますね♪


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-17 23:20 | おすすめプラン
中庭の「レッドカーペット」
秋も終わり、いよいよ冬ですね。
      これからどんどん寒くなってきますよ~
皆さま、カゼをひかれないようにお気をつけくださいませ。

中庭に植えてある楓(かえで)が、その紅くなった葉っぱを派手に散らしてきております。
c0148656_1916368.jpg
c0148656_19164925.jpg
         さながら、レッドカーペットのよう・・・は言いすぎですかね(笑)

とりあえずそろそろ、心身はもとより、お庭の冬支度もはじめましょうかね。


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-16 19:18 | 新着情報
イチョウと消火訓練、そして大寿苑
「滝亭」正面のイチョウの木がきれいに色づいてまいりました。
c0148656_22222595.jpg

消火訓練も、やってみました。
試しに鳴らしたベルの音量にビックリしました。
あと生まれてはじめて消火器を噴射しました。意外と呆気なかったです。拍子抜けしました。
とりあえず、実際に使う機会がこないといいですね。
c0148656_22233841.jpg

何気なく、姉妹館の山代温泉「大寿苑」の公式サイトを覗いてみましたら、リニューアルしていました。実際の施設のリニューアル工事も、順調に進んでいるそうですよ。近いうちに、見に行ってみたいと思います。
           山代温泉 『大寿苑』 オフィシャルサイト

つれづれなるままに、昨日と今日の出来事を書いてみました。
小学生の夏休みの作文みたいな内容になってしまい、唖然としています・・・


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-13 22:29 | 新着情報
突撃!私の晩御飯 ‐香箱蟹 編‐
またまた寒いタイトルからはじまりまして、どうもすみません。

先日もお伝えいたしましたが、ズワイガニ漁が11月6日から解禁されています。
「カニ食べたいな~」と思っておりましたら、一昨日、実家から「香箱蟹」が手に入ったと連絡がありました!
ちょうど今日がお休みでしたので、仕事後、カニ目当てに昨日いそいそと帰省いたしました。

「香箱蟹」(こうばこがに)
ほかの地域ではどうなのか知りませんが、石川県ではズワイガニの雌を「香箱蟹」と呼んでいます。名前の由来は諸説いろいろとあるそうですが、音の響きと漢字の書き方が美しい名前ですよね。
雄のズワイガニと比べて、かなり小さい「香箱蟹」ですが、雄とはまた違った風味が楽しめます。

c0148656_2113522.jpg
「昨日の晩御飯」…ゆで蟹
足が一本足りないのは、食べはじめてから写真を撮ることを思いついたからです(笑)

c0148656_21132558.jpg
「香箱蟹」の最大の魅力は、この赤くてきれいな外子だと私は思っています。
プチプチとした食感がたまりません。カニミソよりも、私は好きですね♪


石川県のズワイガニは最高です!!
          【“活”加能蟹づくしプラン】
     「滝亭」に泊って、おいしいズワイガニをたくさん食べてみませんか?


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2009-11-10 21:23 | 新着情報