石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。
カテゴリ
全体
新着情報
おすすめプラン
観光情報
館内紹介
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
リンク
検索
タグ
(49)
(48)
(47)
(44)
(42)
(39)
(32)
(31)
(31)
(28)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村
<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
湯量倍増!! つるつる温泉 温泉井戸復活
本日、裏庭でおこなわれていた謎の作業
屈強な作業員のおじさん達が何やらごそごそやってました
c0148656_21445916.jpg
実はこれ、温泉の井戸のメンテナンスをやってたんです!!

            「滝亭」の裏庭にある温泉井戸です
c0148656_21531422.jpg
「最近、温泉の湯量が以前よりも少し減っている気がする・・・」
そんな意見が施設管理の担当者さんから出てたらしいです
そんなに古くから「滝亭」にいる訳じゃない私にはあまり実感ないんですけどね

掘ってから推定約40数年・・・
「滝亭」の井戸はその間ずっと大規模なメンテナンスをおこなっていなかったようです
「地域」そして「大地」から恵んでいただいている限りある天然資源「温泉」
そのありがたさをしっかりと省みることのなかった天罰が今の状況だったのかもしれません

当たり前ですけれど温泉は温泉旅館にとっては生命線!
業者さんによる井戸の調査が先日おこなわれました

そうしましたら何か簡単に改善することが分かりました
そんな訳で、本日、メンテナンス工事がおこなわれました

結果、温泉の湯量は倍増!!
いやはや、嬉しい限りでございます

お肌つるつる犀川温泉、ぜひ「滝亭」の大浴場・露天風呂でご堪能くださいませ♪

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-30 22:14 | 新着情報
スッキリ金沢
梅雨があけ、過ごしやすい日が続いている金沢です
天気がいいわりにそれなりに涼しい♪
そんな最高の気候で、本当に気持ちがいいです

中庭の元気いっぱいの草木の鮮やかな緑も、さらに涼しい気分にしてくれます!
c0148656_23454160.jpg
本日、ナデシコなど新たにお花を何株か植えてみました
暑さでやられないか心配ですが、しばらくは甲斐甲斐しくお世話してあげたいと思います


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-29 23:51 | 新着情報
ポンポン!!
玄関のところにもキキョウを植えました!
c0148656_21161618.jpg
園芸用に品種改良された背丈の低い種類のものです
紫のお花が可愛いらしいですね♪
植えてからポンポンお花を咲かせてくれて、見ていて楽しいです

キキョウと言えば「秋の七草」の一つですね
まぁ、そんなの関係なしで梅雨の時期からジャンジャン咲いていますが・・・
なぜに“秋の”なのでしょうかね~?
どうでもいいのでよく調べませんでした

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-27 21:24 | 新着情報
二つの景色を楽しむ
土曜日ということもあり、おかげさまで本日は大忙し!
従業員一同、館内をひらすら動き回る一日でした

そんな一日の最後の仕事はご夕食で使用するロビーダイニングの設営でした

そんでもって、あれやこれや、いろいろやって、完成であります

 
      「ロビーダイニング」
c0148656_22411679.jpg
小団体の宿泊のお客様のお食事をロビーダイニングでご用意させていただきました
お庭の景色を見ながらの快適なイス席でのご宴会
皆さまご満足いただけていたようで何よりでした
c0148656_22413190.jpg
お食事の後半にはすっかり暗くなってライトアップしたお庭の景色もご覧いただきました♪
そちらの素敵な景色は本日お食事をされた方だけの特典として非公開とさせていただきます

緑あふれた明るい景色
照明に照らさせた幻想的な景色
そんな二つの眺望が楽しめるのが「滝亭」のロビーダイニングであります

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-26 22:52 | 新着情報
草むしり、ときどきお花
暑いです、ホントに暑くてまいります(汗)
この時期は外に出るのが嫌になりますよね~

それでも草むしりを時々やらないと、あっという間にジャングル化!
それが我らが愛する「滝亭」のお庭であります
暑いのは嫌ですけど、せっかくの自慢の庭が草でボーボーになるのはもっと嫌です!!

そんな訳で、時間を見つけてはレッツ草むしり!・・・であります

草むしりついでに撮影しました
c0148656_23252693.jpg
ピンクのお花を咲かせているのは、昨年植えたばかりの紫陽花です
無事に今年も花を咲かせてくれて安心しました
ちょっと日当たりがよすぎるのか、根っこがまだまだヒョロヒョロなのか・・・
油断するとすぐに萎びてしまいます
そんな時はすかさずお水をあげます
たちどころに元気になる、分かりやすい愛い奴であります
赤くて可愛いお花はカワラナデシコです
c0148656_23293756.jpg
越冬できるかいささか不安ですが、先日、キキョウを2株植えました
他にもいろいろ植えたり枯らしたりする日々を送っております

皆さまが「滝亭」の中庭にご覧になるとき、雑草がたまに目にとまることもあるでしょう
彼らは従業員との激しい草むしり攻防に勝利した雑草さんです
いわばプロ雑草であります
生暖かい目で見守ってあげましょう♪

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-25 23:41 | 新着情報
丸ごとがぶり! 鮎の塩焼き
おいしいおいしい鮎の塩焼きはいかがですか~♪

今日も「滝亭」ではたくさんの鮎さん達がこんがりと焼かれています
c0148656_21131625.jpg
生きたまま串に刺されて焼かれる鮎さんのお味は抜群!
「滝亭」の鮎は小ぶりのものを使っているので、丸ごとがぶりと食べられちゃいます

鮎の塩焼きはランチでもご提供中であります
      期間限定昼食プラン『旬会席』

いっぱい鮎の塩焼きを食べたい方は事前に別注文をされることをオススメいたします

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-23 21:25 | 新着情報
プロジェクションマッピング IN 和倉温泉 のと楽
和倉温泉にある姉妹館「のと楽」は、おかげさまで今年で40周年を迎えます
そんな訳で今年はいろいろとイベントをやっているようです

その一つとして、7月19日におこなわれましたブライダルフェアに行ってきました!

今回のイベントの目玉は、結婚式用のチャペルに投影される『プロジェクションマッピング』
「プロジェクションマッピングと言えば、最近あれやこれやでいろんなところで話題になっている何かだよ~」
そんな漠然とした説明を聞いて、よく分からないまま見に行った次第であります

明るいうちに撮影したチャペル
c0148656_20145432.jpg

暗くなってから『プロジェクションマッピング』がはじまりました!!
音響にあわせてチャペルに光り輝く映像が映し出されます♪
c0148656_2015586.jpg
c0148656_20153819.jpg
私が撮影したせいで画像はショボイですが、実物は凄い迫力でした
c0148656_20154834.jpg
そんでもって、とても綺麗です
c0148656_2016498.jpg
チャペルをイルカさんが泳いでいる映像です
c0148656_20161761.jpg
満点の星空が映し出されたと思ったら・・・
c0148656_20162788.jpg
映像の花火と和倉湾から特別に打ち上げた本物の花火との競演で幕を閉じました!
c0148656_20164381.jpg
ホントに凄かったです! 感激しました!

後ろの方から「TDLの方が迫力あるよね~」「USJはもっときれいだよっ」なんて声も聞こえましたが・・・
まぁ、よく考えましたら「のと楽」は能登の一旅館であります
それが天下のTDL様やUSJ様に比べられる日がきたと思うと感無量であります
ネズミさんやハリポタやライバルに、これまで以上に「のと楽」グループは頑張りたいと思います

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-21 20:38 | 新着情報
中庭の噴水跡地、改造計画!
ホームセンターで購入した物資の数々で、マル秘作戦を決行であります!!

まずご覧いただくは、中庭の池に面した場所にある噴水跡地
何年も前に“大人事情”で噴水が止められ、こんな状態になっていました
c0148656_2313305.jpg
ここが今回の作戦の舞台であります

①まずはピンコロを弧を描くように配置します
c0148656_22495191.jpg
石材用接着剤で固定します
    「あれ、思ってたよりもしっかりくっつかない」
    「・・・まぁ、いいか」
世の中は妥協と打算でまわっているものであります

②グラグラのピンコロは放っておいて、飛び石を配置します
c0148656_22523131.jpg
石材用接着剤で固定します
    「あれ、思ってたよりも・・・(以下、略)」
もしかしたら世の中は手抜きせず入念な下準備をすることでまわるのかもしれません

③砂利を敷きます
2種類の砂利を使用するという匠も唸る本格仕様です
c0148656_22464274.jpg
本当は白い玉砂利ではなくもう少し高価な黒い玉砂利を使用したかったのですが・・・
“大人の事情”はこんな時にでも子供たちの夢を奪っていきます

④ピンコロで形作った花壇に赤玉土を入れて芝桜を植えます
c0148656_2304931.jpg
「やっぱり黒い玉砂利にすればよかった、白い玉砂利だとメチャクチャ浮いてるし・・・」
そんな後悔や動揺を微塵も見せず、来春に咲くであろう美しい芝桜の姿を思い浮かべます

⑤砂利に波を描きます
c0148656_2315331.jpg
途中で何を描いているのか分からなくなるほど、グニャグニャの線になりました
と言うのは謙遜で、実はあるものをイメージしています
賢明な皆さまならすぐに分かりましたよね!
実はこれ、我ら石川県人にとっての聖地である「日本海」の荒々しさを模して、・・・嘘です

いろいろ失敗したりやらかしたりしましたが、とにかく完成です
中庭の一角でご覧いただけます
気が向いたら、見てやってください

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-18 12:03 | 新着情報
楽しいひととき
「滝亭」から車で10分ほどのところにあるホームセンターに行ってきました

いやはやホームセンターという場所は心躍りますね~
部材から植物、食べ物まで何でもあります
ここに行けば、大きな災害に見舞われても、ゾンビさん達に囲まれてもしばらく凌げそうです
売っているいろんなものを見ているとホントに楽しくなります♪
素晴らしいですね、ホームセンターは!
生まれ変わったら、ホームセンターになりたいです!!

来世への抱負はともかく本題であります
いろいろ買い込みました
下の写真は、俗に言うピンコロという石材です
c0148656_2224195.jpg
この他、砂利や赤玉土や別の石材、石材用接着剤などを購入しました
何に使うかは、あらためてお話いたしますね!

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-17 22:36 | 新着情報
撮影の後に
よく分かりませんが、何かのプランで使用する料理写真を撮影してました

撮影したお料理は“のどぐろ塩焼き”や“蟹足の天麩羅”、お刺身などなど・・・
c0148656_21135892.jpg
当たり前ですが、料理写真用のお料理は食べるために作ったものではありません
ですから味つけがしてなかったり、底上げして中身が殆ど入ってなかったりします
それでも何品かはしっかり食べることができるお料理もあります

撮影終了後、撮影に使用したお料理は廃棄するしかありません
    ちょっとモッタイナイですね~
         ホントにモッタイナイ・・・
c0148656_21175692.jpg
冷めてしまってはいましたが、脂ののった“のどぐろ”、とてもおいしかったです
あと天麩羅とお造りもおいしかったです

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-15 21:22 | 新着情報