石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
新着情報
おすすめプラン
観光情報
館内紹介
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
リンク
検索
タグ
(49)
(48)
(47)
(44)
(41)
(39)
(32)
(31)
(31)
(28)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村
「Takitei Ryokan in Kanazawa」英語版ブログ作りました!
いろいろありまして、『滝亭』英語版のブログを作りました。
景気悪化にともなう利用客の減少とせまりくるグローバル化の波に対応するために、海外からもお客様を迎える準備をしておかないといけないのでしょうね。英検を受験しようと思ったことさえない私にとっては、うすら寒い時代になってきてます。

なんとか立ち上げたものの、更新を続けられるか不安です。パタリと更新をやめてしまう前に、滝亭の基本的な情報くらいは紹介できているといいのですが。

-『滝亭』の英語版ブログ-
Kanazawa ryokan TAKITEI
http://ryokantakitei.blog126.fc2.com/

とりあえず、「Ryokan」「Kanazawa」といった検索にヒットされやすそうな単語を入れておきました(笑)
        

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
# by Staketei | 2009-05-25 23:42 | 新着情報
アナグマはどこへ消えた?
5月8日の「クマ出没!?」で紹介いたしました下の写真の「アナグマ」を皆さま憶えてらっしゃいます?
c0148656_14122978.jpg
密室空間ともいえる本館・中庭にどこからか突如現れたこの珍客。
その後、ブログでまったく触れていませんでしたが、実は滝亭・従業員が秘密裏に捕獲しましておいしくいただきました・・・・・・・というのは嘘です(笑)
現れたその日のうちに、いなくなっていました。このネタだけでブログの更新を3日間くらい引っ張れるかと思・・・可愛かったのに残念です。
今日は、アナグマがどこから中庭に入り、どこから出ていったのか少し調べてみました。

正面玄関側から見て、右側には鯉を放している池とそれを囲むように木や花が植えてあります
c0148656_14125090.jpg
c0148656_14131266.jpg
     う~ん、まさか池を潜って入ってきたわけはないですよね。


正面玄関から見て、左側にはアナグマが現れた竹林がございます
c0148656_14134792.jpg
c0148656_1414912.jpg
     まさか地中深くに穴を掘って・・・どこにも穴はありませんでした。


それらしいモノは見つかりませんでしたが、軒下の適当な隙間を見つけて出入りしたのでしょうね。以上、アナグマ探索に名前を借りたお庭紹介でした!!

             

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
# by Staketei | 2009-05-23 14:28 | 新着情報
夢二グッズ!!
大正ロマンの代名詞、「竹久 夢二」。皆さまご存じのように、有名な画家さんですね
ごく短期間ですが湯涌に滞在していたこともあり、ちょっとだけ金沢に縁のある人物です。そのちょっとしたご縁と女将の個人的な嗜好から、滝亭・売店では「夢二グッズ」をいくつか取り扱っております。
c0148656_23312836.jpg
巾着袋やポーチ、小風呂敷など夢二の作風を意識した素敵な柄の品々がございます。来館の際には是非ご覧になられてくださいませ。

以前、紹介させていただいた「竹細工の虫たち」も、まだまだ仲良く売店の一角を賑わしておりますよ。
c0148656_23322100.jpg

               

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
# by Staketei | 2009-05-22 23:44 | 新着情報
【特集】離れ宿
月刊情報誌『金澤』6月号「滝亭」の情報が掲載されています
「離れ宿で憩う、癒しの一日」という一軒宿を紹介する特集記事の部分です。

新館『離れ 犀川』の「ラウンジさくら」や「お部屋」の夜景、宿泊プランの説明などで2ページも使ってもらっています。
有名旅館さんや老舗旅館さんの紹介記事に挟まれる形で載せていただきまして、誇らしくもあり恐れ多くもあり、複雑な気分でございます・・・

c0148656_2246594.jpg

金澤 / 金沢倶楽部刊
http://www.k-club.co.jp/kanazawa/
6月号:5月20日~
北陸3県全域の書店及び全国の主要書店にて発売中!!




素敵な一軒宿がたくさん紹介されていますよ~
リフレッシュ勉強のために、私も泊りに行きたくなりました。



1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
# by Staketei | 2009-05-21 23:10 | 新着情報
天徳院~珠姫さまのお寺~
お休みをいただいたので、気分転換に金沢市内をちょっとポタリングしてきました。
愛車(自転車)に跨ってむかった先は、『天徳院』というお寺。このお寺は、徳川二代将軍秀忠公のご息女であり、加賀藩三代藩主の利常公の正室でもあった「珠姫」様の菩提寺でございます。
c0148656_23595551.jpg

立派な山門ですね。
左端に映っている車輪が、私の愛車です(笑)

『天徳院』は、兼六園から滝亭にむかう道の途中にあるので、滝亭をご利用になる観光客の方も数多く参拝されているお寺です。あらためて、皆様にご紹介しようかと思ったのですが、いざ境内に入ってみるとバシャバシャ写真を撮るのも気が引けて・・・。

写真は、山門と外側からの本堂だけです。ご容赦を・・・
c0148656_041160.jpg
c0148656_04376.jpg

境内には、珠姫様ゆかりの品々が数多く展示されています。
毎日、定時に上演している“からくり人形「珠姫・天徳院物語」”は、見応え大です!!
「からくり人形」たちの動き回るさまは、見ていて飽きません。
由緒あるお寺ですし、まだ行ったことのない方は一度行ってみては?

c0148656_051533.jpg

「小立庵」さん。天徳院の前にある蕎麦屋さんです。おいしいですよ~






ちなみに、ポタリングとは自転車でぶらつくことです。自転車版のお散歩ですね



1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
# by Staketei | 2009-05-21 00:33 | 観光情報