石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。
カテゴリ
全体
新着情報
おすすめプラン
観光情報
館内紹介
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
リンク
検索
タグ
(49)
(43)
(41)
(40)
(39)
(39)
(31)
(31)
(30)
(27)
(25)
(25)
(25)
(24)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村
タグ:花嫁のれん ( 5 ) タグの人気記事
“花嫁のれん”をかけました
「離れ犀川」の入り口に“花嫁のれん”をかけました!
c0148656_215545.jpg
「おしどり」や「花車」と分かりやすいくらい縁起のいい華やかな加賀友禅の“花嫁のれん”であります
ちなみに、こちらの品は「滝亭」関係者が昨年の秋に結婚する際に作家さんに特注したものです

もちろん本物を飾る訳にはいきませんので、レプリカですが・・・
レプリカは2枚つくったそうで、もう1枚は姉妹館「のと楽」のどこかで飾られています
「のと楽」に行った際には探してみてくださいね♪
c0148656_2151722.jpg
別棟の宿泊棟「離れ犀川」
ご宿泊のお客様の中には、本館からご自身のお部屋に帰るときによく迷子になる方がいました
“花嫁のれん”を入り口にかけてからは、そういった方も激減しました
きれいだったから飾っただけのつもりでしたが、意外な効果を発揮しました

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by staketei | 2016-05-02 22:55 | 新着情報
披露宴と花嫁のれん
先日、「滝亭」大広間でおこなわれた披露宴のセッティング時の様子です

和イスに白いクロスをかけて、綺麗なお花をならべました
この後、可愛い小物や素敵なお祝い料理をお席にセットさせていただきました
c0148656_5223168.jpg
新郎様と新婦様のお席です
お席にはお花、イスの後ろには金屏風をご用意いたしました
お席の右側のあるのは、新婦様のお母様の“花嫁のれん”です
c0148656_5224715.jpg
こんな感じでスタッフ、ご家族様で一緒にセッティングをしました

なかなか大変でした(汗)
やはり披露宴のご準備ともなりますと、通常のご宴会以上に気をつかいますね
楽しくも賑やかな宴がこの後に無事おこなわれ、私どももほっと胸をなでおろしておりました


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by staketei | 2015-02-11 08:22 | 新着情報
期間限定昼食プラン「花嫁のれん」
新しい期間限定の昼食プランのご案内です

「滝亭」昼食会席
-冬の彩り犀川御膳-
   「花嫁のれん」
*期間:平成22年11月1日~
*料金:4,200円(税・入浴料込み)
*場所:『滝亭』個室食事処「楽膳」
*大浴場・露天風呂の入浴も可能です


画像をクリックすると大きくなりますc0148656_18263042.jpg
・金沢を舞台にした昼ドラマ「花嫁のれん」の放送が始まったこと
・主演の羽田美智子さん&野際陽子さんにご来亭いただいたこと
上記2点を記念して新しく作ったプランです

北陸の旬の食材を用い、女性に嬉しい美容効果の高いコラーゲンやヒアルロン酸も入った昼食会席プラン「花嫁のれん」、ご堪能くださいませ♪

ご来亭、お待ちしております!!

ご予約・お問い合わせはこちらから
 TEL.(076)229-1122 or (076)229-5151


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2010-11-11 18:48 | おすすめプラン
実は来てました
先日、石川県の伝統的な婚礼道具「花嫁のれん」のことを紹介しました

その際、金沢を舞台にした「花嫁のれん」というタイトルの昼ドラが始まることも触れましたが…

実はこのドラマ、少しだけ「滝亭」も関わっていました!!

昼ドラ『花嫁のれん』スペシャル 
 羽田美智子&野際陽子がめぐる金沢・能登の旅~伝統と心、そして健康~
ドラマの放送開始前に、こんな感じの番組が放送されることになっていました

主演の羽田さんと野際さんが、ドラマの舞台となる石川県のあちこちをまわって歩くという内容です (番組宣伝ですね)
その“あちこち”に「滝亭」も入ってました♪
というわけで、「滝亭」に羽田美智子さん&野際陽子さんご来亭されました!
c0148656_23502611.jpg
実物相手に写真を撮ろうというものはおらず、しかたなくいただいたサインをアップします

ついでにスタッフさんからいただいだドラマのポストカードもアップします
c0148656_23562554.jpg

実はまだ「滝亭」がどんな風に番組で出てきたのか知らないんですよ(笑)
放送当日はみんなお仕事中でしたし、事前に送られてきたDVDは「滝亭」のパソコンじゃ再生できなかったものでして…
今度は家のパソコンで再生にチャレンジしてみようかと思っている今日この頃です

ドラマ「花嫁のれん」  金沢がいっぱい映ると嬉しいです!!


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2010-11-03 23:56 | 観光情報
花嫁のれん
「滝亭」で和婚礼(人前式・披露宴)をおこなう際、演出の一つとして「花嫁のれん」が用いられることがあります
c0148656_23184150.jpg
「花嫁のれん」は、石川県の伝統的な婚礼道具です

花嫁が嫁入りのときに「花嫁のれん」を実家より持参し、花婿の家(嫁ぎ先)の仏間の入り口にかけます
花嫁は「のれん」をくぐり、ご先祖の仏前に座って「どうぞよろしくお願いします」とお参りします
昔は、この段取りを経てから結婚式を始めていたそうです

なんで「のれん」をかけるのか分りませんけど、伝統・風習は理屈じゃないですしね
でも、こんなきれいな「のれん」をくぐって挨拶にこられたら、きっとご先祖様も寛容な気持ちで花嫁さんを迎えたくなるんじゃないでしょうか、多分…
c0148656_23375138.jpg
現代でもこの風習を続けている地域・お家があるようです
実際、「滝亭」での和婚礼の際に用いられた「花嫁のれん」も、花嫁さんのお母さんが大事に保管していたものでした
c0148656_23455551.jpg
明日から、東海テレビ放送・フジテレビ系列で「花嫁のれん」という昼ドラが始まるので、なんとなく紹介させていただきました♪
ドラマの舞台は、なんと金沢です!!
野際陽子さん演じるお姑さんが、お嫁さん(羽田美智子さん)を「花嫁のれんをくぐらずに結婚をした女性は嫁と認めない」という感じで突っぱねて壮絶な嫁姑バトルを繰り広げるストーリーらしいです
金沢という場所は、恐ろしいところですね…
c0148656_23463323.jpg


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2010-10-31 23:51 | 新着情報