石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
新着情報
おすすめプラン
観光情報
館内紹介
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
リンク
検索
タグ
(49)
(48)
(47)
(43)
(41)
(39)
(32)
(31)
(31)
(28)
(27)
(27)
(25)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村
タグ:雑草 ( 7 ) タグの人気記事
お庭の手入れ
梅雨入りする前にちょっとだけ中庭のお手入れをしました!

芝桜の間からボウボウに生えてきたたくさんの雑草
c0148656_704852.jpg
涼しい朝のうちに1時間ほどかけて草むしりをしました
ちょっとだけきれいになりました♪
c0148656_714722.jpg


今年生えてきた黒竹からもたくさんの枝が・・・
c0148656_732383.jpg
葉っぱが生えてきたとき、みすぼらしくないよう少し短めにしました
c0148656_741149.jpg

お客様に美しいお庭をご鑑賞いただくために、これからも頑張ってお手入れをしていきたいと思います!!


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by staketei | 2017-06-04 07:07 | 新着情報
小さな春
中庭の草むしりをしているときに見つけました
つくしさん達です!!
c0148656_7553436.jpg
4月も間近に控えた今日この頃ですが、本当に春になったんだなぁ~と思いました

こんな感じで小さな春は犀川峡の里山の自然の中でたくさん見つけられますよ♪
ご来亭の際には、ぜひ探してみてくださいね!
c0148656_7555475.jpg
ちなみにこの後、見つけ次第につくしさん達は全て引っこ抜きました!!
小さな春といえども、雑草は雑草、容赦はできませんからね~


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by staketei | 2017-03-27 10:52 | 新着情報
くさむしり
中庭の雑草が目立ってきましたので、草むしりをおこないました!
たくさん植えてある芝桜をできるだけ踏まないように、気をつかいました

  草むしり前
c0148656_7455811.jpg

  草むしり後(1時間後)
c0148656_7461854.jpg
何が変わったのか、自分でもさっぱり分かりません(汗)
そもそもなんで私は同じ角度から撮影しなかったのか・・・
でもおそらくきれいになったのでしょう

4月中旬ごろにはたくさんの芝桜が開花すると思います
たぶん雑草の少なくなった美しい中庭の景色をお楽しみくださいませ♪


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by staketei | 2017-03-26 07:52 | 新着情報
頑張ったことに意義があるのですね
「滝亭」自慢の中庭
植えた本人もよく分からないほどたくさんの草花を混植した素敵なお庭であります

しかし最近では忙しさを言い訳にほとんど手入れをしておりませんでした・・・
美しかった芝桜は花を散らし花がらをたくさん残したまま
今が美しいナデシコのお花は芝桜の葉っぱとよく分からない雑草に覆われ見るも無残

そんな中庭ですが、お客様から「素敵なお庭ね♪」というお言葉をいただくこともあります
そのたびに、もしかしたら嫌味かもと思ってしまったり・・・
お褒めの言葉が本心と分かると何だか心が痛くなったってしまったり・・・
そんな複雑かつ忸怩たる思いのまま日々を送っておりました
c0148656_2183114.jpg
まぁ、ただ怠けていただだけなんですけれどね~
そんな訳で、時間に余裕があるときに頑張って芝桜の刈り込みや雑草むしりをおこないました!!

さぁ、ご覧あれ、私の努力の成果を!
c0148656_2185570.jpg
あんまり変わって・・・、前より汚く見え・・・
今、皆さまが思ったことはきっと気のせいと画質のせいだと思います
作業をした本人にすら分からないですけれど、中庭は昔の美しさを少しだけ取り戻しました

めでたし♪ めでたし♪

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by staketei | 2015-06-07 21:22 | 新着情報
可愛く咲いていました
雨天が続いておりましたが、本日やっと晴天となりました

長雨と不精がたたって、中庭の雑草が一大勢力を築きつつあります
これはマズイです、早めに手を打たねば(汗)
・・・と思うのですが、今日は忙しくて結局放置してしまいました
ごめんなさい中庭さん
c0148656_23252969.jpg
そんな状況ですが、雑草に負けじと生長しているのが芝桜です
四方に元気いっぱい茎や葉っぱを伸ばしてお庭を緑に染め上げています
よく見ると、上の写真のようにかわいく狂い咲きしている株もあります♪

まぁさすがの芝桜も単独では雑草に勝利することは難しいでしょう
近日中に芝桜の援助に向かう予定であります!!

                 暑いだろうなぁ・・・

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-08-18 23:36 | 新着情報
一定の成果
本日、中庭の一角にて集中的に草むしりをおこないました
c0148656_21253022.jpg

ただひたすら玉竜以外の雑草を引っこ抜いて、こんな感じに♪
まあまあ、きれいになりました!!
c0148656_2125423.jpg
えっ? あんまり変わっていないですって?
そういう悲しいことは、心の中だけに留めておいていただくと嬉しいです

少しだけきれいになった本日の中庭でした

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-04-25 21:30 | 新着情報
むしりました
気づいたら中庭の一角が雑草だらけになっていました
あまりお客様の目の届かない場所なんですが、ちょっと見っともないですよね
c0148656_20475523.jpg
というわけで、急きょ草むしりをしました

植えてある玉竜をのぞき、できる限り雑草をむしります

ときどき間違えて玉竜を引っこ抜いてしまったのはご愛嬌(笑)

40分くらいかかりましたが、ちょっとは見れるようになりました!
c0148656_2048931.jpg
暇をみて、さらにきれいに仕上げたいと思います

自然と素晴らしいお庭に囲まれた「滝亭」は日々雑草との戦いであります


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2013-10-04 20:57 | 新着情報