人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。

by Staketei
花嫁のれん
「滝亭」で和婚礼(人前式・披露宴)をおこなう際、演出の一つとして「花嫁のれん」が用いられることがあります
花嫁のれん_c0148656_23184150.jpg
「花嫁のれん」は、石川県の伝統的な婚礼道具です

花嫁が嫁入りのときに「花嫁のれん」を実家より持参し、花婿の家(嫁ぎ先)の仏間の入り口にかけます
花嫁は「のれん」をくぐり、ご先祖の仏前に座って「どうぞよろしくお願いします」とお参りします
昔は、この段取りを経てから結婚式を始めていたそうです

なんで「のれん」をかけるのか分りませんけど、伝統・風習は理屈じゃないですしね
でも、こんなきれいな「のれん」をくぐって挨拶にこられたら、きっとご先祖様も寛容な気持ちで花嫁さんを迎えたくなるんじゃないでしょうか、多分…
花嫁のれん_c0148656_23375138.jpg
現代でもこの風習を続けている地域・お家があるようです
実際、「滝亭」での和婚礼の際に用いられた「花嫁のれん」も、花嫁さんのお母さんが大事に保管していたものでした
花嫁のれん_c0148656_23455551.jpg
明日から、東海テレビ放送・フジテレビ系列で「花嫁のれん」という昼ドラが始まるので、なんとなく紹介させていただきました♪
ドラマの舞台は、なんと金沢です!!
野際陽子さん演じるお姑さんが、お嫁さん(羽田美智子さん)を「花嫁のれんをくぐらずに結婚をした女性は嫁と認めない」という感じで突っぱねて壮絶な嫁姑バトルを繰り広げるストーリーらしいです
金沢という場所は、恐ろしいところですね…
花嫁のれん_c0148656_23463323.jpg


1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2010-10-31 23:51 | 新着情報