人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県にある旅館・金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」の情報です。

by Staketei
中庭の噴水跡地、改造計画!
ホームセンターで購入した物資の数々で、マル秘作戦を決行であります!!

まずご覧いただくは、中庭の池に面した場所にある噴水跡地
何年も前に“大人事情”で噴水が止められ、こんな状態になっていました
中庭の噴水跡地、改造計画!_c0148656_2313305.jpg
ここが今回の作戦の舞台であります

①まずはピンコロを弧を描くように配置します
中庭の噴水跡地、改造計画!_c0148656_22495191.jpg
石材用接着剤で固定します
    「あれ、思ってたよりもしっかりくっつかない」
    「・・・まぁ、いいか」
世の中は妥協と打算でまわっているものであります

②グラグラのピンコロは放っておいて、飛び石を配置します
中庭の噴水跡地、改造計画!_c0148656_22523131.jpg
石材用接着剤で固定します
    「あれ、思ってたよりも・・・(以下、略)」
もしかしたら世の中は手抜きせず入念な下準備をすることでまわるのかもしれません

③砂利を敷きます
2種類の砂利を使用するという匠も唸る本格仕様です
中庭の噴水跡地、改造計画!_c0148656_22464274.jpg
本当は白い玉砂利ではなくもう少し高価な黒い玉砂利を使用したかったのですが・・・
“大人の事情”はこんな時にでも子供たちの夢を奪っていきます

④ピンコロで形作った花壇に赤玉土を入れて芝桜を植えます
中庭の噴水跡地、改造計画!_c0148656_2304931.jpg
「やっぱり黒い玉砂利にすればよかった、白い玉砂利だとメチャクチャ浮いてるし・・・」
そんな後悔や動揺を微塵も見せず、来春に咲くであろう美しい芝桜の姿を思い浮かべます

⑤砂利に波を描きます
中庭の噴水跡地、改造計画!_c0148656_2315331.jpg
途中で何を描いているのか分からなくなるほど、グニャグニャの線になりました
と言うのは謙遜で、実はあるものをイメージしています
賢明な皆さまならすぐに分かりましたよね!
実はこれ、我ら石川県人にとっての聖地である「日本海」の荒々しさを模して、・・・嘘です

いろいろ失敗したりやらかしたりしましたが、とにかく完成です
中庭の一角でご覧いただけます
気が向いたら、見てやってください

1日ワンクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらも、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by Staketei | 2014-07-18 12:03 | 新着情報